となりのトトロ、安定した視聴率


約25年前に公開した『となりのトトロ』が先日、テレビで放映され、安定した視聴率だったことが分かった。世代を超えて人気があり、今までに13回もテレビ放映をしているのにも関わらず、こんなにも安定した視聴率が取れるのはこの映画だけではないだろうか。

どこか懐かしい感じのする緑豊かな田舎町を舞台にし、2人の姉妹と森の精霊との交流が描かれていて、見ていくうちにどんどん話に引き込まれてしまう。名作と言われ、子供の時に見ていた子たちがやがて大人になり、自分の子供にも見せたい映画として、必ず名前が挙がる映画とも言える。子供のときとはまた違った目線で見て、その都度色々な発見が出来る。素晴らしい映画だ。最近はこういう心に残る映画が、減ってきたように感じる。

また良い映画やらないかな‥‥。

2012年7月18日 投稿:エイドギース




Copyright© 2012 エイドギース All Rights Reserved.