販売店レジ客あるある


私は某雑貨屋で働いています。勤続8年目。契約社員です。

昨日は久々に会った友人数人と仕事の、特にレジでの話をしていて、あ~それあるよね!あるある!!とやたら盛り上がりました。
ちなみに友人達も接客業です。

やはり、レジ業務での接客ってどんな職種でも似たようなことがあるんですねー。
ちなみに、その時話題にあがったあるある客は、

コインカウンターがあるにも関わらず、支払いのお金をその横に置く客。
(わざとか?それとも横にあるコインカウンターに気づいてないのか?)

しゃべり方、態度が超上から目線の客。タメ口の客。
(店員を見下しすぎ。タメ口使うな。友達じゃねーんだよ)

こちらの説明がわからなくなると、あーもうわかんないからいいよ、と放り投げる客。
(特に亭主関白ガンコジジイって感じの人に多い。たいてい横に優しそうな奥さんがいて申し訳なさそうな顔をしている)

レジでいたずらしまくる子供を叱らない母親。
(しつけできないなら、子供なんか生むな)

意味のない小銭の出し方をする客。
(これはたまに誰でもやるかも)

何を聞いても全く無言。無視してくる客。
(もうすべて通販で買えよ)

どうでもいい世間話をまくしたてるオバサン。
(すみません、次のお客さんが待ってるので…)

って感じでした。
レジをやったことのある人なら、どれか一つは当てはまるのでは?

もうかなり愚痴とか悪態が飛び交いまくりましたよ。
普段のうっぷんも晴らせて、有意義な時間でしたがw

最近、常識のない人が多いですし、若い人じゃなくて年配の人のほうが困った客の場合が多いです。
私はそういうお年寄りにはならないようにしたいですね。

2013年9月17日 投稿:エイドギース



Copyright© 2012 エイドギース All Rights Reserved.