一部の2chまとめサイトに対して、名指しで転載禁止宣言【掲示板2ちゃんねる】


2chのまとめサイトが、本家本元の2ちゃんねるから締め出しを食らった。このニュースはヤフーニュースでも掲載されるなど、高い注目を集めている。

今回の転載禁止騒動を簡単にまとめると、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つのまとめサイトに対して、許可無く2ちゃんねる内にある著作物の転載を禁止する警告文を2ちゃんねる側が出したことだ。

警告文に至った理由として2ちゃんねるは「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」としており、まとめサイトが2ちゃんねるにとってデメリットが大きくなったことがほったんだと言えます。

2ちゃんねるにとっての、まとめサイトによる不利益とはどういうものなのか、については様々な憶測が流れています。「まとめサイトが奇抜なタイトルとレス集だけを抜粋している」ことであったり、「デマを報じている」ことであったり、「警察の圧力」などと確証はないが、それっぽい意見が多数見受けられた。

しかし、ここで確認しておきたいことはこれらのまとめサイトは数年前から運営されているということです。2ちゃんねる側も認識していたにも関わらず、これまで全く対処して来なかったのです。そして、今回の転載禁止命令ということは、少し警察に配慮した措置だったのではないのかと疑ってしまう。

また、今回の措置は大手の5サイトに限ったもので、その他のまとめサイトは一応、適用されない。”あえて”5サイトだけを見せしめのような形で転載禁止にしたようにも見える。確かに今後はまとめサイトの活動も自粛気味になるだろうが、2ちゃんねるの著作権管理が曖昧である以上、この手のサイトが全てなくなることがないことくらい、2ちゃんねるの管理人も分かっていることだろう。

それでもこのような対応を取ったことに、何か裏があるのではないかと考えてしまう。

2012年6月4日 投稿:エイドギース




Copyright© 2012 エイドギース All Rights Reserved.